2014年08月28日

8/28 食談会 鶏胸肉のピカタ

毎月28日は、にわとりの日!ということで、
今回のメインは鶏胸肉のピカタを作りました♪

0828.jpg IMG_1787.jpg

★メニュー★
・トースト(ハート付き!)
・鶏胸肉のピカタ(カレー風味)
・じゃがいものガレット
・マカロニサラダ
・パプリカ炒め
・フルーツポンチ


今回の参加者は10名

もうだいぶ慣れている方が多かったので、
皆さん味付けなどを自主的に工夫しながら
行うことが出来ていたようです。

トーストはただ焼くだけではつまらないので、
ハート型に切ったアルミホイルをのせて、模様をつけてみました。

少しおしゃれにカフェ風に盛り付けをして、楽しみながらいただきます。



menu.jpg
最近の食談会の様子をみていると、みなさんとても賑やかに、
仲間同士でさかんにおしゃべりをしている様子がみられます。

もちろん皆さん、最初からそれができたわけではなく、
少しずつですが、確実に一歩ずつ進んできた結果が、
今の様子だと思います。


まだまだ自信がない、自分のことがまだまだ分からない、
という方も多いかと思いますが、

そんな時は、せっかくできた仲間同士で、
自分では分からない自分の出来ている部分を、
確認しあってみるのもいいかもしれません。

きっと自分からは見えない自分がたくさん見えて、
自信につながることだと思います。


新しい場に進んでゆくのは勇気がいることだと思いますが、
自分と仲間を信じて、次のステップへ踏み出してもらえたらと思います。


もちろん、そのための後押しができるように、
いつでもスタッフはお手伝いをします。

また、もしチャレンジして失敗してしまっても、
今の状況より戻ってしまうことのないように、
スタッフはいつでも居りますので、安心してくださいね。


次回の食談会は
9月11日(木)10:30〜の実施となります。

posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 21:00| 食事づくり | 更新情報をチェックする

2014年08月14日

8/14 食談会 冷しゃぶ&ちらし寿司

0814.bmp

8月14日に実施した食談会のようすをお伝えいたします。

今回はお盆という事もあってか、参加者は7名で
いつもの半分くらいの人数での作業となりました。

★メニュー★
・ちらし寿司
・盆汁
・冷しゃぶ
・なす田楽

今回はお盆らしいメニューということで、
伊勢地方の郷土料理、盆汁に挑戦してみました。
味噌汁に枝豆が入っていたりと、少し面白いメニューです。


人数が少なかったのですが、チームワークも良く、
時間どおり12時に準備が完了して、食事をすることができました。

そして今回は、サポステの卒業生の方から
小玉スイカをいただいたので、皆さんで美味しくいただきました。

IMG_1554.jpg

今回は食談会に参加している方が、
これまでに参加して作ったメニューを、
手帳に記録しているのを見せてくれました。

こうして見ると色々なものを作っていますね。
いつかこのメモが、生活をしてゆくうえで
活かせる機会があるといいなと感じています。


次回の食談会は
8月28日(木)10:30〜の実施となります。
posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 20:47| 食事づくり | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

7/10 食談会 餃子プレート

0710.jpg

7月10日に実施しました食談会のようすをお伝えいたします。
今回の参加者は16名、スタッフ分も19名分の調理を行いました。

★メニュー★
・焼き餃子&つけダレ
・中華春雨
・もやしとしめじのサラダ
・わかめスープ

大勢で餃子を包むと、大量でも苦になりませんね。

「大量なので、餃子の皮にヒダを作らなくても大丈夫ですよ」と、
スタッフは思っていたのですが、
皆さんとても丁寧にしっかりヒダのある、
餃子らしい餃子ができあがっていました。

今回は皆で協力して150枚の餃子を包みました!

それでも具が余ってしまったので、
のこりはハンバーグにしてみました♪


つけあわせのサラダやスープなども、
皆さん落ち着いて調理ができていた様子です。

参加者の方が鍋用の南部せんべいを持ってきてくれたので、
せんべい汁風のスープになりました。


今回は3名の方が初参加されたのですが、
皆さん自分から積極的に動いている様子が印象的でした。

はじめは緊張するとは思いますが、
困ったときはスタッフがお手伝いをしますので、
安心してご参加ください。

※初めての参加の際には事前に担当相談員にご相談ください。


次回の食談会は
7月24日(木)10:30〜の実施となります。

posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 18:04| 食事づくり | 更新情報をチェックする

2014年06月26日

6/26 食談会 キーマカレーランチ

0626.bmp menu2.jpg

6月26日に実施しました食談会のようすをお伝えいたします。
今回の参加者は12名、事務所のスタッフからも注文が入り、
17人前の調理を行いました。

★メニュー★
・なすのキーマカレー目玉焼きのせ
・おからのポテサラ風
・新たまねぎのマリネ
・冷たいコーンスープ 焼きクルトンのせ

2週間ほど続いた長雨が終わり、カラッと暑い日が続くようになりました。
いよいよ夏がやってきます。

夏といえば、カレー!
今回はみじん切り野菜たっぷりのキーマカレーを作りました。

たまねぎ、にんじん、じゃがいも、茄子、大根…
皆で協力してすべてみじん切りです。

さすがに大変なので、カレー担当の方以外にも手伝っていただきます。


今回は冷製スープに、手作りの焼きクルトンをのせました。
ハート型でとってもかわいいですね♪

menu.bmp
今回は担当ごとに作業の量が違ったため、
作業が終わり手の空いたひとは、使った調理器具を先に洗っておいたり、
食事の準備のために先に食器を出しておくなど、
状況にあわせての動きが必要になってきます。

初めは分からないことも多いかと思いますが、
自分が何をしたらよいのか分からない…というときは、
遠慮なくスタッフまで「何したらよいですか」とお声かけください。

この一言はきっとお仕事でも役にたつと思います。


次回の食談会は
7月10日(木)10:30〜の実施となります。

posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 19:10| 食事づくり | 更新情報をチェックする

2014年06月18日

6/18 女子会

0618.jpg

6月18日に行いました、女子会の様子をお伝えいたします。

女子会は毎月第3水曜日(14:00〜16:00)の実施です。

月1回の実施なので、もしかして忘れられているのではないかと、
ドキドキしてしまいましたが、今回も12名の皆さんが参加されました。

これから夏になるので、皆さんの作るものも、
ビーズ細工など少しずつ夏らしい作品が増えてきました。

ものづくりだけに限らず、
数名でジェンガをして遊ぶ方もいましたね。

途中で積み木のようになり、大盛り上がりでした。

今はとっても仲良しメンバーですが、
はじめは皆さん緊張しながらの参加で、少しずつ会話をして、
徐々に仲間が増えていった方ばかりです。

これから参加を考えている方は、
少し緊張するかもしれませんが、スタッフや女子会の皆さんが、
できることをお手伝いしますので、安心してご参加ください。

今回は「月1回だからよけい楽しみ!」と、
笑顔で言ってくれた言葉がとても嬉しく残っています。

次回の実施は7月16日(水)14:00〜16:00です。

posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 17:56| ものづくり(手芸・工作) | 更新情報をチェックする

2014年06月12日

6/12 食談会 お好み焼き定食

6月12日に実施しました食談会のようすをお伝えいたします。
今回の参加者は14名でした。

0612.jpg

★メニュー★
・お好み焼き&ごはん
・にらと玉ねぎのスープ
・大根サラダ
・ほうれん草と竹輪のからし和え

今回は以前からリクエストのありましたお好み焼きを作りました!

スタッフ柴田のアイデアで、今回は大阪で食べた味を再現して、
白いごはんもつけたお好み焼き定食です!

大人数のお好み焼きを作るので、
キャベツも大量に千切りにしました。

調理の味付け、お好み焼きの焼き方など、皆さん意見を交わし、
また、予想外の展開になってきたときも、
「じゃあどうしたらうまくいくのか?」とアイデアを出しながら
進めていく様子もみられました。


今回は目標時間の12時ちょうどに、いただきますをすることが出来ました。


次回の食談会は
6月26日(木)10:30〜の実施となります。

posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 18:30| 食事づくり | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

5/8 食談会 オムライス

0508.jpg

5月8日に実施しました食談会のようすをお伝えいたします。
今回の参加者は15名でした。

★メニュー★
・オムライス
・にんじんとアスパラのグラッセ
・たまねぎとキャベツのサラダ
・ポトフ

今回は洋食の定番!
ということで、オムライスにしました。

さすがに人数分のお米をフライパンで炒めるのは難しいので、
チキンライスの素、トマト缶をごはんと炊き込み、
炒めた玉ねぎと鶏肉を、まぜごはん風にあとから混ぜ込みました。

なかなかいい味に仕上がりましたよ♪

つけあわせは、人参とアスパラのグラッセです。
とってもきれいに出来上がりましたね。

今回は春らしく、とてもきれいな彩りのランチが出来上がりました。

ここ最近は人が多く、片づけの際にはどうしても台所が少し混みがちです。
食器の量も多いので、誰か一人の負担にならないように、
交代しながら作業をすすめてゆけるよう、勇気を出してひとこと声掛けをしてみましょう。


次回の食談会は
5月22日(木)10:30〜の実施となります。
posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 19:16| 食事づくり | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

4/24 食談会 春の和プレート

0422.jpg menu2.jpg

4月24日に実施しました食談会のようすをお伝えいたします。
今回の参加者は22名でした。

最近は人数が多いため、多めに用意している調理器具も、
少し足りなくなりがちです。

そういう時は、交代で作業できるように、
声をかけあいながら協力して進めてゆきましょう!

menu.jpg
★メニュー★
春の和プレート
・春の三色丼
(肉そぼろ/いりたまご/人参のいためもの)
・うの花
・ポテトサラダ
・とろろ昆布とすり身のお吸い物

今回は野菜をみじん切りにしたり、細かく切る作業が多く、
皆さん一生懸命行ってましたね。

今回は少し切り方を工夫して、人参を桜の形にしてみました。


スタッフ分あわせて26名分の調理を行うには、
段取りがかなり重要になってきます。

当然、苦手な食べ物がある方もいますので、
どうしたら皆がちゃんと食べることができるかどうか、
調理の方法を工夫しながら進めてゆきます。

全員分ちゃんと盛り付けができたか確認したら、
みんなでいただきます!


次回の食談会は
5月8日(木)10:30〜の実施となります。
posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 19:01| 食事づくり | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

4/16 女子会

menu 一覧.jpg

4月16日に行いました、女子会の様子をお伝えいたします。

今年度から女子会は
毎月第3水曜日/14:00〜16:00 月1回の実施となりました。

回数が減ってしまって淋しい、という声もありますが、
せっかくの月1度の女子会なので、みなさんと楽しみたい!という声もあり、
お菓子を持ち寄ってくる方も数名いらっしゃいました。
いつもありがとうございます。

女子会では今年度も、自分の好きなものを選んで作業をする形ですすめます。

今回は、家や女子会で作っていたあみぐるみが完成した、との事で、
持ってきてくれました!
これ、赤ちゃんよりも大きなサイズで、とっても存在感があり、
持たせて!持たせて!と盛り上がっていました。

自分ひとりで黙々と作業をして作ったとしても、
完成した作品を通して、他のひとと関わることができるのは、
とてもうれしいことですね。

次回の女子会は5/21(木)14:00〜の実施です。

posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 21:04| ものづくり(手芸・工作) | 更新情報をチェックする

2014年04月10日

4/10 食談会 カレーライス

0410.bmp menu2.jpg
4月10日に実施しました食談会のようすをお伝えいたします。
今回の参加者は20名!

初参加の方も3名おり、
大人数に少し驚かれた方もいるかと思いますが、
慣れている方がフォローにまわってくださいました。

分からないこと、困ったことがありましたら、
遠慮なくスタッフにお声かけくださいね。

★メニュー★
・カレーライス
・ブロッコリーのカニカマあえ
・春キャベツのサラダ
・エリンギのホタテ風焼き
・春雨スープ

今回は新年度初ということで、
みんなが分かりやすいカレーライスにしました!

作る量も多いため、鍋を二つでつくるなど、
手順を都度相談しながらの作業になります。

menu3.bmp
途中、作業に悩むこともありましたが、
だいたい時間とおりの12時過ぎに、
揃って食事をすることができました。


次回の食談会は
4月24日(木)10:30〜の実施となります。

次回は少し陽気が暖かくなっていそうですね。
みなさんのお越しをお待ちしています!
posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 20:59| 食事づくり | 更新情報をチェックする
×

