2013年08月22日

8/22 食談会 冷しゃぶプレート

0822.jpg menu1.jpg
menu2.jpg
●メニュー●
・まぜごはん
・豚しゃぶサラダ
・もやしのお好み包み
・キャベツの浅漬け
・牛乳もち (黒ごま&きなこ)


この日は、ほんの少し風がさわやかになり、
秋を感じた朝でした。

今回の参加者は10名
事務所のスタッフからも注文があり、
全部で15名分の調理を行いました。

慣れた方も多く、あまり慌てずに落ち着いて
作業をすることができていたようです。

今回のメインは冷しゃぶ! 夏のごちそうですね。
たっぷりの野菜に、頑張ってすりおろした大根をのせますよ。

そしてサイドメニューは、もやしのお好み包み
薄く焼いたお好み焼きの生地に、ゆでもやしを包んだ
夜のおつまみテイストな一品です。

menu.jpg
薄焼きをつくる火加減が難しかったようで、
はじめは苦戦していましたが、焦らずゆっくり作業をして、
少しずつコツを掴むことができましたね。

牛乳もちもレシピをみながら、丁度よい分量を考えながら、
丁寧な作業ができていたと思います。

そろそろ食材の美味しい秋がやってきますので、
食談会のメニューを考えるのもより楽しい時期になります。

食談会でやってみたい!チャレンジしてみたい!という
要望がありましたら、スタッフまでお知らせ下さい。

次回の食談会は9月12日(木)の実施となります。
※2週間空きますのでご注意下さい。



posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 19:44| 食事づくり | 更新情報をチェックする

2013年08月15日

8月 ※お盆※ プログラムお休みのお知らせ

平成25年8月15日(木)女子会
お盆のため お休みとなりますので ご注意下さい。

posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 22:55| お知らせ | 更新情報をチェックする

2013年08月08日

8/8 食談会 夏野菜たっぷりプレート

0808.jpg menu1.jpg
menu2.jpg
●メニュー●
・わかめごはん
・豆腐ハンバーグ&特製ソースがけ
・茄子とズッキーニの味噌田楽
・枝豆とチーズの春巻き
・トマトとしめじのマリネ
・じゃがいもとツナのバター醤油炒め

今回は夏野菜たっぷりプレートです!
茄子、トマト、ピーマン、そしてスタッフの自宅の畑で
収穫した巨大ズッキーニを使います!

15名の方が参加され、スタッフ分もあわせて
18名分を調理しました!

初参加の方も多かったのですが、
皆さん会話をしながら、調理をすることができていましたね。

何度か参加するうちに慣れて来たメンバーも多いようで、
盛り付けの際には、皆さん自主的に人数分の皿をきちんとならべて、
それぞれ協力しながら盛り付けていく風景がみられます。

皆さんがそれぞれ分担して作った料理が、
ひとつの皿にきれいに盛り付けられるこの瞬間が、
実はとってもだいすきです。
menu.jpg

また近頃は、片付けも皿洗いから机・椅子の片付け、
さらに床のモップがけまで、スムーズな流れで
行うことができています。

暑い中の調理は大変ですが、汗をかきながら
みんなで作ったご飯はとっても美味しいですね。

今回は初参加の方の「楽しかった!」という言葉と、
すてきな笑顔がとても印象的でした。

次回の食談会は8月22日(木)の実施となります。


posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 18:19| 食事づくり | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

8/1 女子会

menu 一覧.jpg

8月1日に行いました、女子会の様子をお伝えいたします。
女子会は第1・3・5週の奇数週の木曜日に実施しています。

今回の参加者は13名。
3名の方が初参加されました。

皆さんおしゃべりをしながら、
自分のペースで作業を進めていました。

女子会では羊毛フェルトや段ボール織り機などの手芸道具や、
ぬり絵やコラージュの材料など、工作系の道具も揃えています。

時間内に作れなくても、
次回以降引き続き作業をしていただいても大丈夫です。

また、自宅から材料を持ってきて、小物を作る方も増えてきました。
女子会の場を、自分の居心地がいいように、
自由に使っていただけるのは嬉しく感じます。

女子会で作ってみたいもの、やってみたいこと、ございましたら、
お気軽にスタッフまでお知らせくださいね。

次回の女子会は、8/29(木)13:30〜の実施となります。
※8月15日(木)はお盆のため、女子会はお休みとなりますので、ご注意ください※




posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 20:20| ものづくり(手芸・工作) | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

7/25 食談会 タコライスプレート

0725.jpg menu1.jpg
menu2.jpg
●メニュー●
・タコライス
・ゴーヤちゃんぷる
・冷や汁(風)
・フルーツポンチ

暑い日が続いていたので冷たい夏メニューを!
と思ったのですが、あいにくこの日は雨が降ってしまいました。
でもこの天候の中でも11名の方が参加されました。

タコライス、ゴーヤちゃんぷるは沖縄、冷汁は宮崎と、
今回は九州・沖縄フェアなメニューです!

今回は皆さん、あまり作りなれていないメニューだったようですが、
作り方をきちんと確認したり、味付けをお互いに相談しながら、
作業を進めることができていましたね。

なかでも工夫をこらしたのが、フルーツポンチの白玉です。
クッキー型で型抜きをして、ハートや花型の
可愛らしい白玉ができあがっていました♪

menu.jpg
手間のかかるメニューだったかと思いますが、
食事予定の12時頃までに、
きちんと16人前を用意することができました。

次回の食談会は8月8日(木)の実施となります。

posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 21:05| 食事づくり | 更新情報をチェックする

2013年07月18日

7/18 女子会

0718.jpg

7月18日に行いました、女子会の様子をお伝えいたします。
女子会は第1・3・5週の奇数週の木曜日に実施しています。

今回の参加者は13名。
今回は2名の方が初めて参加されました。

今回もなんと3名の方が、お菓子を持参してくれました!
ショコラパウンドケーキに、キャラメルホットケーキ、チョコチップクッキーです。

山盛りのお菓子を前に皆さんテンションがあがっていましたね。
まずはお菓子をいただきながら、それぞれ作業を行います。

今回も羊毛フェルトでマスコットづくりや、和柄の布でシュシュづくり、
夏らしくビーズ細工も人気でしたね。

また、自分で材料を持ってきて巾着づくりをしてみたり、
バッグづくりの本を持ってきて、大物にチャレンジする方もいらっしゃいました。


今回は本当に色々な種類の作品が仕上がっていて、
皆さんのものづくりの能力に、感心してしまいました。

次回の女子会は、8/1(木)13:30〜の実施となります。

※8月15日(木)はお盆のため、女子会はお休みとなりますので、ご注意ください※

posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 19:57| ものづくり(手芸・工作) | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

7/11 食談会 夏のアジアンプレート

0711.jpg menu1.jpg
menu2.jpg
●メニュー●
・ビビンバ風ごはん
・生春巻き
・きゅうりとちくわの炒めもの
・トマトサラダ
・玉葱とわかめの中華スープ


夏も本番!アジアンプレートです。
メインはビビンバで韓国風!
サイドに生春巻きでベトナム風!の多国籍プレートです。

今回の参加者は12名
スタッフ分もあわせて15人前の調理を行いました。

たくさんの野菜がありましたが、皆さんで協力して、
手際よく調理ができましたね。

また食談会に慣れてきたメンバーが率先して動く様子もみられ、
徐々に頼もしくなってきているなと感じました。

menu3.jpg
生春巻を初めてです!という方に
今回は巻く作業をお願いしましたが、
最初は「むずかしい」という声もありながらも、
後半はとてもきれいに巻けており、
飲み込みの早さが素晴らしかったです。

そして今回は、自宅からホットケーキを焼いて、
食談会の皆さんに持ってきてくれた方がいらっしゃいました。
おもわぬデザートに大喜びです。

これからしばらく暑い日が続き、
外出したくない気持ちにもなりますが、
そんな時でも、皆さんが楽しみに通える食談会でありたいなと感じています。

食談会でやってみたいメニューがありましたら、
遠慮なくリクエストお待ちしております♪

次回の食談会は7月25日(木)の実施となります。
posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 17:58| 食事づくり | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

7/4 女子会

menu 一覧.jpg

7月4日に行いました、女子会の様子をお伝えいたします。
女子会は第1・3・5週の奇数週の木曜日に実施しています。

今回の参加者は13名。
今回は3名の方が初めて参加されました。

先週初めて参加された方々も、すでに馴染んで、
楽しそうにおしゃべりをする姿がみられました。

女子会ではれぞれ自分の作りたいものを自由に選んで作っていきます。
また、今回は自分で材料を持ってきて、
人形や人形の服などを作っている方もいましたね。

手芸が苦手、という方には今回コラージュの材料を用意しました。
雑誌を自由に切り抜いて、好きなように紙にならべて、貼り付けます。

単純な作業ですが、意外と没頭してしまったり、
思いがけず自分の好きなものが分かったりします。

最初は戸惑いながら作業を進めていましたが、
おしゃべりをしながら、少しふざけたりもしながら、
それぞれの個性の出た作品ができていましたね。

また、今回はお菓子を持参してくれた方が数名いました。

以前女子会に参加していて、今は仕事が決まった方が、
女子会の皆さんにシフォンケーキを焼いて持ってきてくれたので、
美味しくいただきながらの女子会となりました。

お仕事が決まったら、プログラムの参加は終了となりますが、
時々顔を見せにきてくれるのは嬉しいことだなと思います。

次回の女子会は、7/18(木)13:30〜の実施となります。

posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 19:00| ものづくり(手芸・工作) | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

移転のお知らせ&プログラム実施日変更のお知らせ

平成25年4月より、若者支援総合センターの施設移転に伴い、
開設場所が変更になっております。

【住所】
〒060-0051
札幌市中央区南一条東2丁目6 大通バスセンタービル2号館2階

【アクセス】
地下鉄東西線 「バスセンター前」駅 3番出口より徒歩1分
※これまでの、中央区北8条西24丁目の施設は、4月1日以降来館できませんのでご注意ください。


また新年度より、プログラム実施の曜日が以下の通りに変更となります。

【食談会】
偶数週(第2・4)木曜日
10:30〜13:30

【女子会】
奇数週(第1・3・5週)水曜日
13:30〜16:00

詳しくはこちらからプログラムスケジュールをご確認下さい。
posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 14:05| お知らせ | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

6/27 食談会

0627.jpg menu1.jpg
menu2.jpg
●メニュー●
・ひき肉カレーライス
・きのこのスクランブルエッグ
・大根のツナサラダ
・千切りキャベツのトマトおろしドレッシングがけ
・バナナラッシー

暑い日が続くようになりました。
夏といえばカレー!が食べたくなりますね。

今回の参加者は12名。
朝は雨が降っていましたが、大勢の方がいらっしゃいました。
スタッフの分も入れて、全部で15人前の調理を行いました。

今回はカレーと言うことで、
皆さん作り方がイメージしやすかったのか、
テンポよく作業できていましたね。

また、キャベツまるまる一個をきれいに千切りにしたり、
トマトを湯剥きしてみたりと、丁寧な仕事がみられました。

また、前日に偶然ラッシーのレシピを見ていた!という方もいて、
同じ担当メンバーと試行錯誤をしながら、
初めてのラッシー作りに挑戦していましたね。
menu3.jpg

皆さんの協力の甲斐あって、
丁度12時に完成することができました!
時間配分も頭の隅に意識しながら
作業することは、とても大切ですね。

また、新センターも皆さん慣れて来たようで、
片付けもスムーズにできるようになってきましたね。

次回の食談会は7月11日(木)の実施となります。

posted by 特定非営利活動法人 コミュニティワーク研究実践センター at 20:41| 食事づくり | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。